お手入れ

<全シリーズ>

作品は、耐熱ガラスではありません。ソーダガラスと言われる一般的なガラス製品に使われているものです。その性質で、急激な温度変化があると割れることがあります。熱湯、急冷、電子レンジ、食洗機のご使用はお控えください。


シンクや水切り内は、転倒や他の器とぶつかるなど、破損のリスクが多い場所です。

置いたままにせず先に洗って平らな安全な場所に置くことをお勧めしております。


乾拭きしたほうがくすみにくいです。落ちない水垢のハイターの利用は、シリーズによって違うため、下記ご覧ください。


また、割れたものでも修復できる場合や、再利用して花瓶やアクセサリーに加工したケースもある為、破棄してしまう前によかったらご相談ください。お直しの費用の有無は、ケースによって異なります。


<足つきのグラスなど>

脚付きのグラスやトレジャーのグラスなどは特に繊細なため、衝撃で折れる事もございます為、勢いよくテーブルに置かないようお気をつけください。

<ティダヌファ>

透明のため、水垢が落ちなくて気になる場合はキッチンハイターのご使用も可能ですが、金箔がむき出しで表面についている状態の為、キッチンハイターに金箔の部分まで浸け込むことは避けてください。

<TRESURE>

下のガラスの塊の部分と、上のカップ部分との接地面は特に華奢で繊細になっています。完全に平らな安定したテーブル以外でのご使用は転倒破損につながる可能性が高まるため、お控えください。

他の作品よりも急な温度変化に弱いため、氷を入れてのご使用はおすすめしません。冷えた液体を注ぐ際は勢いよく注がず、優しく少量ずつ注いでください。

<月夜>

銀箔を用いています。ガラスの中に挟んでいるものと、表面にむき出しで付けているものもあります。

銀箔がついている側は触ると質感がザラッとしています。その面は経年とともに空気との酸化が起こり、色がくすんでいきます。

(シルバー製品と同じです)

使わず閉まって置くだけでもその環境により酸化は進みます。なるべく日常で使って、拭いてあげてください。

風合いとして楽しんでいただくか、真っ黒になり気になる場合は、研磨剤入りの普通の歯磨き粉(安価なもので大丈夫です。顆粒の大きいものは銀箔が剥がれる可能性があります)をつけて、布などで磨いてください。銀箔が定着していないところは、剥がれることがあります。特に底の部分は銀箔がふわっとついている部分なので、こすると銀箔が剥がれる可能性もあるため、避けて磨いてください。